#2

こんにちは。第2回の授業内容です。
※授業後に加筆修正した結果、ブレスト結果以外の部分が短くなりました…。
今日はヒアリングについて非常に考えさせられました。

1分間プレゼン(来週もやりますよー)

ヒアリングシートについて(YOWさんだけ来週に回しました、すみません)
いくつか良い/悪いポイントをあげましたが、総じて完成度の高いものばかりでした。なにより自分で作ったことで内容を把握できていますし、今後ヒアリングを行われる際には強力なツールになるでしょう。さらにブラッシュアップして有効活用してください。

ひとつ上のヒアリング(クライアントの本音を聞き出す)

  • まず全体の把握を。
  • 質問ばかりでなく共感を。クライアントの心情に合わせたリアクションを。
  • クライアントの話を引き出す質問を心がける。
    (Yes/Noだけで終わらないように)
  • 最後に、ヒアリングシートに基づいて細部を確認する。

ヒアリング模擬演習
奥深い内容でしたね…すばらしいサンプルを出していただいたお二人に感謝です。

アイデア出し:ブレスターを用いて
某ポータルサイトのSU更新率を90%にするには

  • SUの情報を前面に出すコンテンツ追加
  • 安いというメリットを強調する
  • EU会員が10000人ですよ!とアピール
  • SUに対するメルマガ・アンケート実施
  • これらはT社が元々持っている機能を使えるのでコスト的にも良いですね。
  • どうすれば続けるか直接聞く
  • 懇親会実施
  • SU向けのページを作る・それは使いやすそうで良いですね。
  • 川柳を載せて笑えるコーナーを作ってリピートを図る
  • SUが参加している実感が湧くようにブログを書いてもらう
  • SU(候補も?)をデータベース化する
  • EUとSU両方にインタビューするタイプのコンテンツを作る
  • アクセス数やそのランキングをSUに開示する
  • OG社サイト・LN社サイトにバナーを置いてもらう
  • 資料請求のしやすさをアピール
  • (情報掲載についても?)
  • トップページバナーを小さくする
  • SUの視点(得意な面)からの特集をする
  • マンションの分野も掲載する
  • SEOにてSUの情報で出やすくする
  • EUの学習サイトとしても(知識面UP)
  • SUにとって営業上有利なニュースを(トップページに?)掲載する

宿題

  • プレゼン資料の作成(手書きで簡単に)
    今回は事前に見せ合わず、一人で冷静に突き詰めて考えてみてください。
  • 自分がディレクターとして強化すべき点を把握(再来週提出)

宿題の参考に

戦略をたてる上でモレのないようにする3つの視点「3C」

  • Customer:顧客(SU・EU)
  • Competitor:競合(似たサイト)
  • Company:自社(OG社あるいはTC社)

コンテンツ展開の考え方
ある製品ページについて、関連コンテンツは色々と考えられる。

  • 利用者イメージの訴求
  • 利用シーンの訴求(活用例)
  • 導入事例・お客様の声
  • スタッフ紹介
  • スタッフのブログ
  • 製品開発ストーリー
  • 製品のこだわり
  • よくあるご質問
  • サポート情報
  • 業界関連ニュース
  • 関連用語集

企画書のクオリティアップ例

  • キャッチコピーと箇条書きのポイントにまとめる
  • 脚注を思い切って小さくし、欄外に出す
  • 箇条書きの内容を図解化する
  • 図解化によって、最終的なゴールや目的を明確に
  • 技術に詳しくない人向けの脚注や図版を追加
  • 見出しから図版への間にリード(導入文)を挿入してみる
  • レイアウトの整理

テキスト

  • 2-4
  • 2-11
  • 2-12

など。

Explore posts in the same categories: 授業

14件のコメント : “#2”

  1. YOW Says:

    みなさまお疲れ様でした。

    ヒアリングって奥が深いですね…。
    本当に『一歩上のヒアリング』が身に付けば、Webに限らずいろんな方面で良い仕事が出来そうな気がしました。一番苦手なのが、人の話を聞くことなので、これを機に意識して強化していきたいです♪

    宿題もがんばりましょーね。(汗)
    そういえば、今日のヒアリング時の冊子を持ち帰りたかったんですが、言いそびれました。もし入手可であれば有難いですが、情報の扱い的に難しい…かな?と思ったり。とりあえず無しで進めます。

  2. YOW Says:

    コメントはじかれた風!これはたしかにきぃーーっとなりますね!

  3. fukut Says:

    まだスパム扱いにする癖が抜けませんね。すみません…

    授業後に記事を修正しました。
    今日はヒアリングについて非っ常~に有意義な演習ができたと思います。

    ブレストで出たアイデアを追記しております。お忙しいなか宿題は大変だと思いますが、楽しみにしていますので頑張って!

  4. rokumoto Says:

    お疲れ様です。

    昨日のヒアリングはとても勉強になりました。
    結局自分ではほとんど何も聞けてないような状態で、
    まだまだかなり修行が必要なのですが、いろいろ参考になりました。

    それから、調査不足だったこともヒアリングをやってみてよくわかりました。
    事前調査で、何を調べるべきかわからなかったので、
    トップページのデザインとか表面的なことばかり見ていたようです。
    調査の段階でSUの存在に少しでも気づいていたら、だいぶ違ったかもしれません。

    今週の宿題はいっそう難しいですね…みなさん、共にがんばりましょう…。

  5. よしだ Says:

    お疲れさまです。よしだです。

    昨日は白熱&必死で知恵熱が出そうでした。
    分かった気になったのですが、いざ実践となると
    また違った感じになると思いますが、頑張ります。
    なぜか、明日ヒアリングぽいことします。とほほ(^^;)

    で、今日、何気ないクライアントとの話で、
    共感してみました!!
    しかも練習どおりの落胆話しだったので
    身体が反応して思わず、「それは難しいですよね~」って。
    ちょっと笑いそうになったんですけど、本番なので真剣です。
    そしてなんか好感触!やればできるものですね。
    fukutさま。さまさまです。ありがとうございます。

    では、プレゼン資料・・・深く考えずやってみます。
    はい。

  6. kawa Says:

    昨日はお疲れさまでした。

    みなさんのヒアリングを聞いているだけで、いっぱいいっぱいでした。
    頭使いますね!脳が固まってるのがわかりました。

    そして、来週も1分プレゼンがあるんですね。
    苦手分野克服のために頑張れたらと思います。

    まずは今週の宿題を頑張ります!

    ではでは。

  7. sadakata Says:

    みなさん、日曜日はお疲れ様でした。

    ヒアリング難しかったですね。
    でもヒアリングできなきゃ前に進めないと思うので、頑張ってマスターします!

    さて、来週7/15の飲み会ですが、以下の場所を押さえました。
    ご確認ください。
    fukuTに教えていただいたお店は、定休日みたいです。

    ———————————————————————————
    ■ お店   ado ado(アドアド) お初天神本店
             http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000012646.html

    ■ 時間   20:45~22:45

    ■ 料金   4000円

    ■ コース  基本プラン☆120分宴会200種飲み放題コース 
    ———————————————————————————

    違うところがいいという方は以下URLのブログにご意見ください。
    http://webdire.blog.shinobi.jp/

  8. okada Says:

    お疲れ様です。

    みなさん、ブレストありがとうございました。
    先日の研修で、改めて色々と考えさせられました。
    「ドキッ」とさせられたり、「なるほど!」、「そうそう」とかと思ったり・・・。
    一緒に困ってくれるのは、とても嬉しかったり、親近感がわいたりしました。
    来週は、提案していただけるとのことで、また勉強させていただきますね!
    って、自分も作らなきゃ^^;

  9. sadakata Says:

    お疲れ様です。定方です。

    昨日、来週の飲み会の件で、コメントアップしたんですけど、反映されてないようなので
    もう一度、コメントしておきます。

    来週7/15の飲み会ですが、以下の場所を押さえました。
    ご確認ください。
    fukuTに教えていただいたお店は、定休日みたいです。

    ———————————————————————————
    ■ お店   ado ado(アドアド) お初天神本店
             http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000012646.html

    ■ 時間   20:45~22:45

    ■ 料金   4000円

    ■ コース  基本プラン☆120分宴会200種飲み放題コース 
    ———————————————————————————

    違うところがいいという方は以下URLのブログにご意見ください。
    http://webdire.blog.shinobi.jp/

  10. eiwa Says:

    皆さまおつかれさまでございます☆
    今回の宿題に悪戦中です…(><)
    手書きで簡単にということなので、そんな肩ひじ張らずにやってみようと思ってます。
    が、やはり今まで企画も出しに出してきただけに、気持ちが折れそうです(-_-)
    『この企画いいんちゃうん!?』とかひらめいても、『いやいや、実際はそううまくはいかんでぇ』と自分で自分のアイデアを殺すような考えが芽生え。。

    でも、何とかfukutにいただいたヒントの100の悩みに~をパラパラしつつやってみたいと思いまーす。
    今週は何やら忙しくてあっと言う間にもう金曜日!
    おぉ!!13日の金曜日ですね!!(小学生発想)

  11. fukut Says:

    コメント書いたらなんと自分が弾かれました!
    皆さんのギィィーーーってなる気持ちが分かりました!

    スパムメールとして弾いたメールがあると管理画面で分かるようになっているのですが
    どうも、うまく動いていないようです…。うーんやはりブログ引っ越すべきか。
    というわけで、sadakataさんとよしださんのコメントが反映されていませんでした。
    すみませんでした。

    sadakataさんがお店を予約してくれましたよ!
    そういえば授業終わりで言ったお店を書くのを忘れてましたね…。
    でも定休日らしいので結果オーライ(としておこう)。sadakataさんアリガトウ!

  12. Nagaoka Says:

    お疲れさまです。永岡です。
    sadakataさん、ブログの方にもコメント頂きまして、ありがとうございます。
    飲み会の件は了解でーす。

    それにしても、気がつけば金曜日の夜•••
    宿題の方は、頼りないプランニングで、プレゼン資料制作中です。(トホホ•••)
    でも、それだけに皆さんがどんなプランニングで来るのか、楽しみにしてまーす。
    それでは、また日曜日に。

    あっ、それから、
    ヤフーの天気予報だと、日曜日は「暴風雨」になっているゾ!!
    皆さん注意してくださいね。

  13. kawa Says:

    sadagataくん、お店の予約ありがとうございます。
    つい半月前、なんかの会の予約で弾かれたところなので、楽しみです☆

    宿題。。。
    うううっ。。。
    あっという間に金曜日、それももう土曜日だし。。。

    どうにか作成していきたいと思います。
    相方に期待です。頑張ります。

    ではでは、みなさま今週も一週間お疲れさまでした。

    また日曜日に☆

    P.S.
    暴風雨。
    こういうときこそ、台風の目に打ち勝っていきたいですね。

  14. fukut Says:

    緊急の連絡です。お手数ですが、この連絡を読まれたら、fukutea@gmail.comまで、その旨ご連絡頂けるようにお願いします。

    あす7/15(日)の授業は休講です。デジハリから連絡がありました。台風による暴風雨のため、万が一を考えてのことだそうです。これは決定で、変更はありません。

    このことにより、授業日程は一週間ずれます。ですが、8/12(日)がお盆ですので、最終回の実施日程は検討中で、来週の授業の際に正式にお知らせします。

    sadakataさん、お店の予約を一週間ずらして頂けるように、申し訳ありませんがお願いします。

    以上です。皆さんよろしくお願いいたします。


コメントを残す