#3

1分プレゼン(その意味が明らかに!)

失敗しないプレゼンテーション

  • 目的の明確化
  • 知識・理解・熱意には差があるという前提で行う。馬鹿にせず丁寧に。
  • クライアントの要求を無視しない。(ディズニーランドの話)
  • 資料の見せ方・指し方
  • 背筋を伸ばし、ジェスチャーを適度に
  • 目線を交互に

プレゼンテーションの準備
2人ずつのチームに分かれ、チーム内でプランを合体させ、一つのプランにして下さい。

NGワード

  • 大きすぎる夢・数値目標
  • 「お分かり頂けましたでしょうか?」
    →「説明出来ておりますでしょうか?」(全員に聞くのでなく、誰か一人に聞く)
  • (こちらの発言の意味が良く分からない時)「ははは(または苦笑い)」
    →「すみません(申し訳なさそうに)」
  • (クライアントの要求がナンセンス、または、こちらの提案が効果的という事が)「我々としては(Webの業界では)常識です」
    →「そうですね、ただ、あるクライアントさんのケースですが…」
    →「これは効果があります。あるクライアントさんのケースですが…」

プレゼンテーション演習
実際に2人ずつプレゼンを行ってもらいます。

ひとつ上を行くプレゼンテーション

  • 資料を先に配らない・意外性を持たせる・質問から始める。
    (意識をこちらに向け、無駄な説明を回避する)
  • ストーリーを作る。
  • 話は1分で終え、関連する質問をする
    (プレゼンはこちらが喋る場ではない!)
  • 補助線を引く
    (提案する手段は、クライアント側で既に検討済みで特に驚くような内容で無く、「分かってるんだけど、なかなかね…」と言われる事も多い。目的に対してその手段が効果的だとシンプルに説明し、説得力を持たせる)
  • 比較し選択させる
    (提案内容をより具体的に検討させる効果がある。また、こちらの提示した選択肢のどれかを選ぶ必要があると思わせる)
  • クライアントの競合に勝つイメージ
    (大きな夢や数値目標を語ることなしに、クライアントのメリットを意識させる)
  • 提案内容をこれにした理由を言い添える
    (他にも色々と提出出来ますよ、とのアピール)
  • 自分自身がこのプランをとても気に入っていると言う。
    (きっと効果が出せると思う、ぜひやりたいとアピール)

プレゼンテーションとは

  • クライアントの共感を得ること。
  • 知識ではなく、自分の考え方を伝える。

プレゼンテーション演習2
以上を踏まえて、資料を整理し直し再度プレゼンを行ってもらいます。

プレゼンテーションの意義を踏まえて、プランニングとは

  • ヒアリング内容から、目的を明確化
  • 目的を実現する手段のアイデア出し
  • アイデアの絞り込みと肉付け
  • 具体化・資料作成

プランニング演習
全員のプランを合体させて、一つのプランにします。

見積もりの問題点

  • 工数計算
    • 腕が良い人の方が早く終わるため、安くなってしまう。
    • 急ぎの仕事の方が安くなってしまう。
      (納期に余裕があると高くなってしまう)
  • ページ単価・デザイン単価
    • 1ページあたりの作業量が考慮されない
      (ページを分割するほど高くなる)
    • デザインの質が考慮されない
      (デザインの数量は基準が曖昧)
    • →サイト構成やページの計画に影響する
  • コンサルティング
    • コンサル費用を請求することは難しい
  • システム開発
    • 多くの場合、クライアントの想定額より大幅に高い
    • 作業内容が複雑なため、理解が得られにくい
  • 全般
    • クライアント側で実はあらかじめ予算が決まっている事が多い。
    • 出精お値引きは自己矛盾
    • 工数計算やシステム開発は勘に頼る側面がかなりある
    • そもそも人工はクライアントに関係ない

見積もりの問題点に関するヒント:

  • なんのために見積もりが必要か
  • なぜ総額のみの提示では駄目なのか?
  • 安ければ安い方が良い

宿題

  • 見積もりの問題点について、解決策を考える。
  • プレゼン資料を再度作成する。見積もりもつける。
  • 自分がディレクターとして強化すべき点を把握する。
Explore posts in the same categories: 授業

20件のコメント : “#3”

  1. YOW Says:

    今日は有難うございました&お疲れ様でした。

    プレゼンも奥が深かったです!
    それぞれ2点ずつ気を付けるだけで、全然違ったプレゼンになったのにはとっても感動しました。
    また宿題あるけど、みんなで頑張りましょーね。

    >sadakataさん、幹事ありがとうございました、
    素敵&リーズナブルなお店でとってもくつろげました♪

    >みなさま
    最終回の後も楽しみにしてます。会社違いますが、これからもよろしくお願いいたします。

  2. eiwa Says:

    お疲れさまです。昨日は楽しかったですね★
    sadakataさん、お忙しい中色んな手配ありがとうございました。

    昨日の終わりにokadaさんが確認&報告すると言われていた2つの機能…
    ●会社をお気に入り登録
    ●営業しないでボタン
    ですが、実現可能かどうかを現在確認中です。
    本日中の確認はちょっとむずかしそうな気配です。

    確認がとれ次第、ココに報告させていただきますので今しばらくお待ちください。
    よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

    >YOWさん、会社が違うからこその色んなお話を聞かせていただけて楽しいです!
     これからもよろしくお願いします。

  3. kawa Says:

    昨日はお疲れサマでした。

    楽しかったです。
    YOWさんのお仕事のお話を聞けたり、
    rokumotoさんのスマイルを見れたり♪

    プレゼンのほうはダメダメでしたが、徐々にできるように頑張りたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします☆

    まずは宿題頑張りまーす。

    >sadakataくん
    幹事ありがとう~!!
    お値段とお店の雰囲気と、すばらしいサポートでした。
    また最終の後のもよろしくお願いします◎

  4. rokumoto Says:

    昨日はお疲れ様でした。楽しい飲み会でしたね。

    sadakataさん、幹事ありがとうございました。
    さわやかな幹事ぶりでした。

    プレゼンはとても勉強になりました。
    毎回、授業のレベルが高いのと、
    それぞれ仕事での経験豊富で皆さんのレベルも高いので
    ついていくのに必死です。。。

    今回の宿題も一層難しいので、
    かなり見当違いなものを作ってしまいそうな不安もありつつ、
    何とか頑張ってみます。

  5. sadakata Says:

    昨日はお疲れ様でした。

    次の日、お仕事があるにもかかわらず、お付き合いいただき、ありがとうございました。
    最終日も企画しますので、よろしくお願いします。

    プレゼン、皆さんのを聴いてるだけで本当に勉強になりました。
    昨日の受講内容を意識して、普段の業務にも活かさないと、ですね!

    あぁ~、宿題。難しいですが、自分なりに頑張ろっと!

    来週もよろしくお願いします。

  6. よしだ Says:

    先日は楽しかったですね。

    最終日と言わず、行ける時に行きたい感じです。
    またみんなでわいわい色んな話しましょうね。

    sadakataさんありがとうございました。

    今回の宿題といい、毎回気の抜けない宿題ばかりで
    fukut・・・さすが。と思いつつ少しづつ成長していく
    自分もあるように思います。

    後半戦も頑張ります。rokumotoさん、これからもよろしくお願いします。

  7. Nagaoka Says:

    お疲れさまです。永岡です。

    昨夜の飲み会、お疲れさまでした。とても楽しませて頂きました。
    sadakataさんの、幹事もご苦労さまでした。見事な幹事さんでした。

    授業については、やっぱりプレゼンは難しいですね。
    ですが、これまでのプレゼンとは、少し考え方が違うところは面白いと思いました。
    なんとか頑張って行きたいと思います。

    そして、問題は宿題ですね。
    WEB以外の分野から、ヒントを探してみようとは思っています。
    さて、どーなりますか。。。。

  8. eiwa Says:

    お疲れさまです。eiwaです。
    見積もりの宿題をやるにあたってfukutに相談です。

    ●会社をお気に入り登録
    ●営業しないでボタン
    の機能追加についてシステムに確認しましたところ、技術的には可能ですが
    費用的に予算の50万円を大幅に上回り、かなりかかってしまうようでした。

    どうしたらいいでしょうか?
    このシステム仕様変更の提案は第2フェーズ以降という考え方で、一先ず
    TOPページリニューアルの見積もりを宿題として考えたらいいでしょうか?

    もしくは、50万を上回っても『TOPはなんぼ・ボタンはなんぼ・お気に入りはなんぼ』
    というふうに見積もりしてみたらいいでしょうか?

    もしシステム機能追加の見積もりをするとして・・・ですが、プログラムの経験も
    基礎知識すらない状態なので受注したとしても、外注かなと思うのですが、
    ともすれば、自分では見積もりができない(>_<)と思いました。
    どうしたらいいでしょうか?

    指示をお願いいたします(*^__^)/

  9. eiwa Says:

    お疲れさまです。eiwaです。
    またまた宿題について質問させていただきます。
    fukutよろしくお願いします。

    宿題の2つ目、『プレゼン資料を再度作成する。見積もりもつける。』ですが
    22日の講義の最後に聞いた内容では『プレゼン資料に見積もりを追加する』という
    認識でいたのですが、
    改めてプレゼン資料を作成することも宿題に追加されたということでしょうか?

    プレゼン資料の作成するとして、それは手書きでしょうか?PC作成でも可でしょうか?
    ラフでしょうか?本気でしょうか??

    そのあたりのこと、各自の判断でいいのでしょうか?

    細かいようですが、かかる時間も変わってきますのでご回答のほど
    よろしくお願いしますm(_ _;)m

  10. fukut Says:

    みなさんコンニチハ
    ここ数日のあいだ時間と環境を整えられず、質問も頂いていたのに、書き込みが遅くなってしまってすみません。

    さて、まず質問の件から
    eiwa Says:
    July 24th, 2007 at 5:47 pm e
    >予算の50万円を大幅に上回り、かなりかかってしまうようでした。
    >どうしたらいいでしょうか?

    簡単に言うと、そのままでお願いします。…説明になってないですね。
    つまり、皆さん実際にWebディレクターとしてこのプロジェクトに関わっていると考えてください。クライアントの予算はだいたい分かりました。しかし、要求を実現するために提案しようとしたプランの一部がそれをかなりオーバーしてしまう、という状況です。
    この状況下で、どのような見積もりを提出すべきか? そう考えて欲しいという事です。
    難しいとは思いますが、今回もWebディレクターとしてパワフルなツールを手に入れる為に、ぜひ頑張ってください。

    eiwa Says:
    July 25th, 2007 at 5:18 pm e
    >宿題の2つ目、『プレゼン資料を再度作成する。見積もりもつける。』ですが
    >22日の講義の最後に聞いた内容では『プレゼン資料に見積もりを追加する』という
    >認識でいたのですが、
    >改めてプレゼン資料を作成することも宿題に追加されたということでしょうか?

    これは、基本的には口頭で説明しました通りに、
    >『プレゼン資料に見積もりを追加する』
    です。ただし、説明の中でも言ったかもしれませんが、見積もりの内容によってはプレゼン資料自体の内容も変化するだろうと思います。

    >プレゼン資料の作成するとして、それは手書きでしょうか?PC作成でも可でしょうか?
    >ラフでしょうか?本気でしょうか??
    >そのあたりのこと、各自の判断でいいのでしょうか?

    上記したようなことですので、プレゼン資料を1から作り直したり、前回より奇麗に整えたりする必要はありません。無理の無い範囲でお願いします。
    説明不足で迷わせてしまってすみませんでした。

    さて、さわやかな名幹事との呼び声高いsadakataさん、ありがとうございました。
    日曜日はホントに楽しかった。次回も楽しみですね! 先生のくせに体調があまり優れず、気を遣わせてしまってすみませんでした。

    そして、みなさんコメントありがとう。楽しみにしています(その割に中々お返事できなくて申し訳なかったです)。なんでも書いてくれて良いですからね! 先生は下の娘が昨日お誕生日で、6才になりました!ヽ(・ω)ノオメデトー(まだ会ってませんが…)

  11. eiwa Says:

    度々失礼します!fukutにかぶせてかぶせての質問になります。

    >クライアントの予算はだいたい分かりました。しかし、要求を実現するために提案しようとしたプランの一部がそれをかなりオーバーしてしまう、という状況です。
    この状況下で、どのような見積もりを提出すべきか? そう考えて欲しいという事です。

    これは、極端に例えると…
    『駅前に13階建てのレジャービルを建てたい。見積もりは?』
    と言われてるような感覚を、私は味わっています。
    数十億単位なのか、数百億単位になるのかさえ皆目検討がつなないという感じです。

    そんな感覚の元での見積もりもOKでしょうか?
    一先ず今回の件は、トランスのシステム担当部署にざっくり確認はしたので
    その価格をここに提示させていただいた方がいいんでしょうか?

    と、質問は尽きず、蛇のようにしつこくて申し訳ないです。
    よろしくお願いいたします。

    ★fukutお嬢様お誕生日おめでとうございます♪
     fukutの遺伝子なら、目が大きくてさぞかわいい子なんでしょうね(^o^)

        ◆ ┏━◆━━━━━━━━◆━┓ ◆
        § ┃☆§ HappyBirthday §☆┃ §
        § ┃☆§  おめでとう  §☆┃ §
        ○○○○○○○○○○○○○○○○○
      ( ★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★ )
      (\/\/\/\/\/\/\/\/\)
      ( ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ )
      (\/\/\/\/\/\/\/\/\)
      (_________________)

  12. fukut Says:

    >数十億単位なのか、数百億単位になるのかさえ皆目検討がつなないという感じです。
    そんなに!? う〜ん…
    とりあえず、そのシステム改修費が100弱ということにしておいてはどうでしょう?
    (見積もりの内容は言える範囲で授業の中で教えてください)
    まだ疑問があれば遠慮せずコメントしてくださいね。

    >そんな感覚の元での見積もりもOKでしょうか?
    基本的にはオーバーするのをどうするかという問題なので、どの程度オーバーするかはあまり大きな問題ではありません。あまりにも桁違いだとさすがにちょっとアレかもしれませんが。

    >fukutお嬢様お誕生日おめでとうございます♪
    >fukutの遺伝子なら、目が大きくてさぞかわいい子なんでしょうね(^o^)
    ありがとうございます。目は大きい方だと思いますが、鼻の穴も大きいです(☀☀)♪

  13. Okada Says:

    皆さん お疲れさまです。

    fukut お子様お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

    >(まだ会ってませんが…)
     これは、徹夜されて家に帰っておられないということでしょうか???
     まぁ、あまり深く触れるのはやめておきます。

    さて、本題ですが・・・
    栄岩さんから、じゃんじゃん質問させていただいておりますが、私と話をしながら、
    代表として?質問してくれております。
    私と栄岩さんは、日々、宿題をするため、熱く語り合っております^^;

    ところで、これも二人で話をしていたのですが、前回、プレゼン資料を2人一組で
    合体させましたが、個別で作り、コピーをして準備しておられたのではないでしょうか?
    合体された資料は見せてもらいましたが、個別で作成した資料は、見ずに
    終わってしまったので、ぜひ見せていただきたいとおもっ

  14. Okada Says:

    すみません。途中でボタンを押してしまいました。
    わたくし、実は阪神ファンで、中継を見ながら打っていたのです。
    鬼門の名古屋ドームで3連勝をしたのは、初めてらしく、最大9あった借金も0になりました。
    甲子園にも年に何回か行くので、ファンの方がいらっしゃれば、声かけさせていただきますよ!

    と、余談でした。すみません。続きです。

    ところで、これも二人で話をしていたのですが、前回、プレゼン資料を2人一組で
    合体させましたが、個別で作り、コピーをして準備しておられたのではないでしょうか?
    合体された資料は見せてもらいましたが、個別で作成した資料は、見ずに
    終わってしまったので、ぜひ見せていただきたいと思っています。
    みなさん、いかがでしょうか?

  15. YOW Says:

    こんばんは。fukuTお嬢さま、お誕生日おめでとうございまーっす(^0^)/
    無事お嬢さまとはお会いできたのでしょうか…。

    fukuT体調悪かったんですか…顔色悪いのは気のせいではなかったんですね。
    ご家族のためにも健康は大事です。無理しすぎないようにお気をつけ下さい…。w(_ _)w

    >eiwaさん
    そんなに見積もり高いんですね…。( ̄~ ̄;)システム?恐るべし。

    全然全く関係ないですが、今日、夜道を(一時的に)下向いて歩いてたらクモの巣に思いっきりつっこみました。(普通の歩道なのに!)(幸い髪型はポニーテール=クモが入る隙間無し だったんですが)
    皆様、前向いてあるきましょうね!d(^ ^;)

  16. よしだ Says:

    上記うんぬんの件・・・了解しました。

    eiwaさん、色々と調べてもらってありがとうございます。
    金額は私も検討つかない感じなので、て、適当に予算出してみます。

    大事なのはどう提案するか?回避するか?ある程度の予算だしかた?
    というところでしょうか。

    fukut、、、そう顔色悪かったです。
    もう快復したでしょうか。かわいい娘さんとは会えたでしょうか。
    とにかく6才のお嬢様、お誕生日おめでとうございまーす☆
    この業界は、やはり普通のサラリーではないのですね。。
    無理かもしれませんが、無理せずにしてくださいね。

    YOWさん
    もう笑えました。夜道は前向いて歩くようにします!
    くもの巣がある歩道って。。ちょっと状況がわからないので
    日曜日また聞かせてくださーい。

    さいごに
    おとついの夜にやってた、NHKスペシャル
    「デザインウォーズ」ケータイ開発最前線、
    見た人います??
    とても興味深い内容で面白かったです。
    プレゼン、世の中のニーズ、デザインと開発の
    ぶつかり、クライアントが何を求めてるか、などなど。
    なんか今の授業に合ってるような気がしました。

    では

  17. fukut Says:

    Okadaさん
    トラキチだったんですね…お仲間がいると良いですが、G党やD派がいてもケンカしないでくださいね。

    プレゼン資料の件ですが、おっしゃる通り合体前のものも見てみたいですね。
    >all
    もし良ければ次の授業の時も持ってきてください。見せ合いましょう。

    >fukut お子様お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    >>(まだ会ってませんが…)
    > これは、徹夜されて家に帰っておられないということでしょうか???
    ありがとうございます。遅かったので帰ったらもう寝ていたというだけです。で、よく考えたら昨日の朝会ってました。忘れてた。

    YOWさん
    ありがとうございます。体調はもう良くなりました!
    クモの巣、よくあるんですか? 気をつけてくださいね!

    よしださん
    >NHKスペシャル
    >「デザインウォーズ」ケータイ開発最前線、
    >見た人います??

    最後の方ちょっとだけですけど、見ました。ちょっとだけだったので共通点があるかどうかいまいちよくわかりませんが…また今度教えてください。

  18. fukut Says:

    さてみなさん、予算の宿題の方はいかがでしょうか?
    様式は問いませんので、どう表してどう提案するか、かならず考えて持って来て下さいね。

    あと『自分がディレクターとして強化すべき点を把握』の方も、お忘れなきよう。発表してもらいますので。

  19. YOW Says:

    YOW@奈良県にはクモの巣があります です。(田舎ですが一般的な住宅地です)

    ♪プチ奈良情報♪
    来週土曜日は地元の地味な花火があがる予定です。(ベランダから見える)
    更にさ来週末は奈良中心で開催される燈火会(とうかえ)+コンサートにお出掛け予定♪
    楽しみだな♪
    皆様からはやや遠いと思いますが、燈火会はとっても良さそうなのでぜひどうぞ☆
    (私も初めてなんで実際はわかりません)
    ■燈火会(8/5~8/14開催)HP
    http://www.toukae.jp/index_what.html

    で、本題ですが
    提案書は私もぜひ見たいと思ってたので、とっても賛成です。明日(既に今日)楽しみにしてます!
    宿題は…頑張って持って行きます…。

    fukuT体調復活何よりです。明日もよろしくお願い致します。
    (今週はページが追加されてないですねー。まだ油断大敵ですか?)

    「デザインウォーズ」ケータイ開発最前線…とっても興味ありそうな内容…だったのに見てないです。残念!!!是非内容教えてくださいね♪

  20. YOW Says:

    コメント入力したらfukuTコメント&授業内容が先にアップされてました…( ̄0 ̄;)


コメントを残す